女性フェスティバルあだち

 

 「女性フェスティバルあだち」に、評論家の樋口恵子さんが講演(テーマ「人生100年時代の ワーク・ ライフ・バランス」)で来られると聞き、早速でかけてきました。9割方女性で埋め尽くされた会場は圧巻、少々緊張しましたが、女性のパワーを感じ嬉しく思いました。

 市民活動を研究していると、樋口さんはのお名前はとにかく良く見受けられ、女性、高齢者、福祉分野において多くの人に影響を与えています。2時間の講演は本当にあっという間に過ぎ、楽しくも示唆に富んだお話を頂けました。

 高齢社会において、性や年齢で制限を設けない生き方がますます重要になると思います。さっそく著書「女、一生の働き方―貧乏ばあさんから働くハッピーばあさんへ」を購入、サインもいただきました。