NPO研究サロン

 今回のサロンは、法政大学大学院人間社会研究科の北澤信次さんと吉田真弓さんのお二方による修士論文の発表でした。

 

 北澤さんは「非営利組織の生成――不登校と非行の支援NPOの事例研究」、吉田さんは「高齢化に伴う集合住宅地における生活課題としての地域のつながりと<ふれあい・いきいきサロン>の機能の検討」という発表内容でした。

 

 北澤さんの研究は、市民活動団体などの非営利組織が、どのようなプロセスを経て組織化されるかをいくつかの事例を元に検証されたものでした。長期にわたる参与観察から得られた知見は興味深く、私の研究テーマと共通する部分も多いためいろいろと参考になる発表でした。

 また吉田さんの研究は、近年広がりつつある「ふれあい・いきいきサロン」を対象にしたもので、詳しくその実態と実情を知ることができました。今後の地域の自主活動として、注目していきたいと思います。