陸前高田

 12月2日から4日まで、岩手県の陸前高田市を訪問しました。周知の通り陸前高田は、東日本大震災で大きな被害を受けた町です。今回の訪問は大学による支援の一環で、被災した集落が地域コミュニティを損なわないような移転のお手伝いをするという目的のものでした。

 

 震災から9か月が経ちましたが、町はまだまだ津波の爪痕が生々しく残っていて 心がぐらぐらと揺さぶられました。微力ながらも何かしら力になりたいと思い、大学のプロジェクトに参加しましたが、お会いした皆様は気丈にも明るく接して下さり、こちらの方が力をいただきました。

 

 復興には長い時間がかかります。陸前高田の皆様とは、これからもおつきあいを続けさせていただければと思います。